OpenGLサンプル

OpenGL

今までのサンプルを統合したバージョンです。

プログラムはこちらで公開しています。
https://github.com/matsushima-terunao/opengl_sample

FPS

FPS: 直近の FPS、処理中割合
AVG: 起動してからの平均 FPS、処理中割合

設定

上下左右でカーソル(緑)移動
数値変更: エンターで赤色に変更後、上下左右で値変更、再度エンターで決定

選択変更: 選択したい箇所でエンター

ON/OFF 切り替え: 切り替えたい箇所でエンター

設定内容

model: 表示するモデル

interval: 画面更新間隔

0: ウェイトなし
1: 1フレーム間隔更新
2: …

color: ポリゴンの色

none: なし(白)

vertex: 頂点色

texture: テクスチャー

shading: シェーディング

flat: フラットシェーディング

gouroud: グーローシェーディング

phong: フォンシェーディング

model: モデルの座標

position: 位置(x y z)
angle: 角度(x軸 y軸 z軸)
dangle: 回転角度(x軸 y軸 z軸)

camera: カメラの座標

eye: カメラの位置(x y z)
center: カメラの向き(x y z)
up: カメラの上方向の向き(x y z)

projection: 投影

ortho: 平行投影

perspective: 透視投影

ortho: 平行投影

left right bottom top: 投影面の範囲
near far: z方向のクリッピング範囲

perspective: 透視投影

y_fov: 投影面へのy軸方向の視野角
aspect: 投影面のx-yアスペクト比
near far: z方向のクリッピング範囲

lighting: ライティング

on

off

material: 物質光

Ka: 環境反射
Kd: 拡散反射
Ks: 鏡面反射
shininess: 鏡面反射指数(0-128)

light: ライト

ambient: 環境光
diffuse: 拡散光
specular: 鏡面反射光
position: 光源座標

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